2014年凱旋門賞予想とコメント

2014年凱旋門賞
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年凱旋門賞出走馬まとめで表示している「予想印」の詳細とコメントです。

佐藤幸一の予想 Twitter@kou11satou

◎ジャスタウェイ
○ゴールドシップ
▲アヴニールセルタン
△ハープスター、トレヴ

今年の外国馬にはこれといって抜けている馬が見当たらない。であればアウェイの日本馬でも十分勝ち負けが出来そう。

◎は昨年の天皇賞秋から別馬のように勝ちまくっているジャスタウェイ。
休み明けぶっつけも今年の中山記念がそうだったように苦にしそうもない。海外遠征もドバイで圧倒的な結果を既に出している。鞍上が平常心で騎乗出来れば初の日本馬による凱旋門賞制覇はこの馬とみた。

○は同じく日本馬のゴールドシップ。札幌記念では先手を打たれたハープスターを差し切れなかったが、今回は得意のマクリで直線抜け出しの逃げ切りも狙える。

▲に差し脚が強烈なアヴニールセルタン。

買い目は、◎-○の馬連を本線に、◎○からの3連複流しで。


展開予想 

◎タペストリー
○アヴニールセルタン
▲ジャスタウェイ
△ハープスター、タグルーダ、エクト

有力馬に先行馬が多い今回、差し馬勢に有利な展開となる。

◎はタペストリー。タグルーダを差し切ったように今回も前の馬を目標に強烈な末脚を披露してくれそうだ。○アヴニールセルタン、▲ジャスタウェイと相手にも差し馬を選んだ。

買い目は、◎1頭軸の3連複BOX。


血統予想 

◎ゴールドシップ
○エクト
▲タペストリー
△タグルーダ、ジャスタウェイ、トレヴ、ルーラーオブザワールド

優勝こそないがステイゴールド産駒の凱旋門賞成績【0-3-0-1】は驚異的。◎はゴールドシップだ。オルフェーヴルと80%以上同じ血を持つこの馬に悲願成就を託したい。日本よりペースが遅く流れる欧州の競馬は好都合、道悪も歓迎だ。

対抗はエクト。エルコンドルパサーに先着したモンジューは、オルフェーヴルに先着したトレヴの祖父でもある。エクトも同じくモンジューの孫。トレヴも出走するが、3歳のエクトのほうを上位に取りたい。

▲のタペストリーは名牝ミエスクの一族で、母母がキングマンボの全妹という鳥肌ものの良血馬だ。ガリレオ産駒はこれまで凱旋門賞を勝てていないが、そういったジンクスを乗り越えられるだけの血の力がこの馬にはあるかもしれない。

買い目は、◎を軸に△の馬まで馬連、3連複で流す。


本紙予想 

◎タグルーダ
○ハープスター
▲アヴニールセルタン
△ジャスタウェイ、ゴールドシップ、エクト、ドルニヤ

斤量はもちろん、過去のデータから考えても有利な3歳勢から、7月のキングジョージで古馬を圧倒した牝馬のタグルーダに◎。前走はムーアのタペストリーに後塵を拝したが、仕上がり面で差があったと思いたい。

日本馬も最上位は3歳牝馬のハープスター。札幌記念は早めに捲る競馬で新味を見せた。落鉄などのアクシデントが無ければ、いつもの末脚がロンシャンでも発揮できるはずだ。

▲以降も3歳の外国馬を中心に印をつけた。ゴールドシップとジャスタウェイももちろん押さえる。

買い目は、◎のタグルーダを連軸として手広く流してみたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 名無しの知りたがり 2014/10/04(土) 16:07:27 ID:f2d85f6b9

    日本馬古馬勢より5㌔差◎ハープスターの54.5㌔は有利で前走で脚質にも幅。直線長いコースでの信頼度も高い。○ジャスタウェイは斤量距離課題もハーツ産駒で混戦時には○。△ゴールドシップは相手関係強化に59.5㌔と直線長いコースで心配 ▲に地元牝3歳内枠アヴニールの末脚期待 △勢に同じく末脚伸ばすタペストリー エクト タグルータ 穴でアイヴァンボウ 馬券は◎ハープからの印へ馬連 三連単流し